桃とだんぼママの奮闘日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 桃5歳に!

<<   作成日時 : 2007/06/01 12:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

桃が5月24日に5歳になった

その日は保育園での保育参加。
私が桃と一緒に保育園に行き、午前中を一緒に過ごし昼ごはんを一緒に食べて先生と面談して桃と一緒に帰ってくる。

桃が行っている保育園では一人一人の誕生日の日にその子だけのために誕生会をしてくれる。

みんなの前に座り、紙粘土作った大きなケーキの上に本物のろうそくが5個。
みんながハッピーバースデェーを歌ってくれる。
ろうそくを桃が吹き消す。
「おめでとう」っとみんなが拍手

かなり照れくさそうではにかみまくっている桃。

そしてみんなからの質問タイム
「好きな食べ物はなんですか?」・・・「カレーライス・・・」
「大きくなったら何になりたいですか?」・・・「・・・まだわからない・・・」
「好きなあぞびは何ですか?」・・・「ぶらんこ・・・」
「好きなフルーツはなんですか?」・・・「みかん・・・」
「すきなおもちゃはなんですか?」・・・「ミニーのレジスター・・・」

小さい声だけどちゃんと答えていた。

先生が「じゃ〜今日は桃ちゃんのお母さんも保育参加で来てるので桃ちゃんへの誕生日カードのお家からのメッセージをお母さんに読んでもらいましょう〜」っと。

桃へのメッセージをゆっくり読んだ。
先生が「・・・ももちゃん嬉しそう〜」っと言う声が聞こえた。

「せっかくだから・・・ももちゃんが生まれた日のことも聞いてみようか」っと・・・

天気からはじまり、ママ・パパの様子、生まれてみんなが喜んだ事、嬉しくてずっと抱っこしていたこと、心が幸せな気持ちでいっぱいだったこと、・・・などを話した。
みんな一言も話さずにじーっと聞いていてくれた。

その後庭で少し遊び昼ごはん。
ももが「ママはここに座って、あそこからご飯を持ってくるの。桃も用意するから待っててね」っと。
おぉ〜〜しっかりしてるじゃないかい

家ではチンタラチンタラと食べているが保育園だとさっさと食べている。


保育参加をしている間にパパは龍ノ介を連れて買い物へ。
すでにじじばばたちと誕生会を済ませているがやはり今日はケーキだろう・・・っとでっかいでっかい直径25センチくらいのシュークリームを買ってきていた。

夕食後家族でハッピーバースディーを歌い、クラッカーをパンパン
ちょっとびっくりの桃と龍ノ介。
美味しいシュークリームだったのでみんなバクバク
龍ノ介はクリームまみれ・・・


「保育参加で桃が生まれた話しはどうだった?」と聞くと・・・
「・・・ちょっと嬉しかった・・・」っと照れくさそうに言った

あっと言う間の5年。
もう5歳。
早いなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
初書き込みで申し訳ないんですが、都合のいい男性探しています。不況の中でも会社が高成長してて、忙しい毎日です。お陰でプライベートが充実していなくって、溜まる一方です。財産的にも多少余裕が今のところあるのでお礼もできます。消されないうちにメールくれたら嬉しいです。inspiration.you@docomo.ne.jp
るな
2009/12/27 05:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
桃5歳に! 桃とだんぼママの奮闘日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる