桃とだんぼママの奮闘日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 桃の日記・・・?

<<   作成日時 : 2005/10/08 15:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ある日、桃用に置いてあるホワイトボードになにやらブツブツ言いながら
マジックで書いていた。

そばによって聞いてみると・・・・
「・・・今日はお散歩で、公園に行きました。
 ○○くんと△△くんはけんかをしていたのでダメです。
 先生がもう疲れたから帰りましょうと言いました。
 桃は○ちゃんと手をつないで歩きました・・・・」

そう言えば・・・その日の連絡帳には・・・
「・・・今日は近くの公園までお散歩をしました。
 ○ちゃんと手をつないで上手に歩いていましたよ。
 公園につくと、アスレチックでいっぱい遊んでいました。・・・」
っと書いてあった。

なるほど〜〜そのことか!(^^)
日記みたいで面白い〜〜。
するとそこにパパが
「おっ、今日は公園に行ったのか?
 えらいなー桃は。日記つけてるんだ〜」っと。
「そうだよ!だって桃、おねいちゃんだもん!3歳だもん!(*^_^*)」

たぶん、毎朝保育園にもって行く連絡帳を書いているのをみていたり、
その内容を毎日「読んで!」っと言って、私や先生がかいている内容を聞いて、
同じように真似をしたのであろう・・・。

次の日も保育園から帰ってくると、
「・・・パズルで・・・出来ました・・・
 お庭で、お兄ちゃん達と・・・・」
っと書いていた。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今からこれだけ文章が書ければ、将来は作家になれるかも^^ 素直な気持ちで書いた子どもの文章は輝いてますね。
ellepapa
2005/10/08 20:00
こちらの保育園は、連絡帳がないんですよ。
だから、園の様子は先生の話と本人の話を聞かないと・・・って感じです。
具体的な様子がわかってうらやましいです。
でも、親もちゃんと書かないといけないんですよね?
うーん、ズボラな私には、なくてちょうどいいのかも(苦笑)。
ゆっきー
2005/10/09 09:21
えぇ〜!桃ちゃんどこまで書けるんですか?すごい!
字が書けると言葉を覚えるのも一段と早くなりますね。
また会話が広がって楽しいですね。
花猫
2005/10/09 19:55
コメントをいただいたみなさん! 私のつたない文章で桃が字がかけるかのようになってしまいましたが、桃は全く書けません!!
字も読めません! 唯一読めるのが「も」だけです。(^_^;)
桃はなぐり書きでした…ごめんなさい!!

>elleepapaさん!
子どもの視点はおもしろいですよねー。先生とは違うところを見てるんですよねー。作家かぁ〜〜いいですねー(^^)

>ゆっきーさん!
連絡帳は最初は面倒くさいなーなんて思ってましたけど、様子が分かったりでやっぱりいいですよ〜。
でも毎日書くのも大変です!! 

>花猫さん!
桃はなぐり書きです…(^_^;) スミマセン…。
唯一読める「も」があるとしつこいくらいに「もものもがあったよ!!」っとなりますけど・・・。
だんぼママ
2005/10/12 16:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
桃の日記・・・? 桃とだんぼママの奮闘日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる