桃とだんぼママの奮闘日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お菓子づくり!

<<   作成日時 : 2005/09/25 15:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

連休中の雨はどこにも行けないので、家でひまつぶし・・・
前から「お菓子づくり」を桃とやってみようと思っていたが、なかなか出来なかった。

早めのお昼を食べたところで、
「お菓子作りしない??」っと言うと、
「やる〜〜〜〜\(^o^)/」っとのってきた。
お菓子の本を見せてどれにしようか〜っと選んでいると、「クッキー」を指差した。

材料を用意していざ開始!!

ボールの中でバター・小麦粉・卵・砂糖を混ぜていく・・・
最後は手で混ぜる。
小さい手で一生懸命「まだかな〜」っと言いながらまぜまぜ・・・
冷蔵庫で30分ねかせるっと本にあるので、入れると
「もういいかな〜」
「もういいんじゃない」
「みてみようよ」・・・
っと1分もたたないうちに言ってくる。

片付けとか、型抜きの用意とかしながらなんとか30分経過。
いろいろな型で抜いて最後はアンパンマンの顔の大きなクッキーを2枚つくる。

「あっ!!アンパンマンだ〜〜(*^_^*)」

焼くこと15分。
オーブンの前でずーっと中を見ながら待っていた桃は
「あっいい匂いするよ!!ほら!!」っとニッコニッコ(^O^)

「チン!」っとともに
「ママ〜出来たよ開けて、開けて!!」

お皿に入れると部屋中に美味しい匂いがプ〜ン!
「熱そうだね〜食べても大丈夫かな〜??」
っと一人で話しながらも両手に1枚づつクッキーを持ってすでに食べている!!
「美味しい??」
「うん!(*^_^*) モグモグ・・・」

次から次へと食べ続け・・・あっというまに半分に!!
そこで「あっ!パパにも残しておかなきゃ!」
「1枚だけ!」っと。
「え〜可愛そう〜〜パパ」っというと、しぶしぶ5枚に。
でもそのなかにちゃんと2枚しかないアンパンマンのクッキーを1枚入れていた!!

遅く帰ってきたパパには次の日の朝に
「桃とママとで作ったクッキーよ!どうぞ!」っと渡していた。
「美味しそうだねー」っとパパ。
「ねんどで作ったのよ〜」っと。
「えっ??ねんどなの??食べれるの?」
「あっ間違えちゃった、バターだった(^_^;)」

桃にとってはコネコネや型抜きがねんどと一緒の感覚だったのかな〜(^^)
おもしろい!

パパから「次はチョコチップクッキーにしてよ!」っと。
「え〜出きるかな〜」っと桃。
私と目が合うと「今度作ろうか!」っとやる気満々!!

また今度ね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
とっても楽しい休日になりましたね^^ 手作りのお菓子で、おいしさも幸せもいっぱいです!ご主人も喜ばれたでしょうね^^
ellepapa
2005/09/25 20:27
桃ちゃんが、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
正しく“一家団欒、家族円満”ですね!
うらやましいですぅ〜〜〜
今度、お会いする時にはチヨットおすそ分け?
よろしくねぇ!!!(クッキー)
桃友
2005/09/25 23:33
子どもにとっては、ものすごく楽しいんですよね。
クッキーかぁ・・・今の私には食べられないので
作るのが簡単で、食べられるものを一緒に作ろうかな?
ゆっきー
2005/09/26 09:41
桃ちゃんもとっても楽しかったでしょうが、ママさんも楽しかったでしょうねぇ。羨ましいぃ〜!大人だけで作るよりも絶対小さな子と作るほうが大人も楽しいですよねぇ。
小さな頃からどんどんお料理に挑戦して欲しいですねぇ。
花猫
2005/09/28 16:56
>ellepapaさん!
はい!食べ物を作るって楽しいですよね(^^)
久々に作ったのですが美味しかったですよ〜。

>桃友さん!
はははっ(^_^;) 一家団欒ていう感じでもないんですけどねー(@_@;)
おすそ分けできるように頑張りまーす!

>ゆっきーさん!
食べ物作りって楽しいですよね〜。でも、私も今はたくさん食べられないので、2・3枚…(*^_^*) 
作るのが簡単なものがあったら教えてくださいねー!

>花猫さん!
はい!楽しかったです〜\(^o^)/ 3歳を過ぎたら一緒に出来るようになりました〜。簡単な手作りならまたやってみようと思ってま〜す(*^_^*)
だんぼママ
2005/10/03 16:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
お菓子づくり! 桃とだんぼママの奮闘日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる