桃とだんぼママの奮闘日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ママ! 必ず迎えに来てね。桃待ってるから!

<<   作成日時 : 2005/09/18 14:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ちょっと前に、台風の被害にあった、九州の水害のニュースがよく流れていた。
そしてアメリカに来たハリケーンの水害のニュースも。

それを見ていた桃が
「地震で川になっちゃったの?」
「台風がきて、雨がいっぱい降って、あふれちゃったんだよ」
「ふーん・・・」
っと会話した後、
「ママ!台風が来たら、桃保育園で待ってるから、絶対迎えに来てね!!」
っと。
「わかった!!絶対迎えに行くから待っててね。」っと答えた。

以前に東京に地震があってちょうど桃と私の2人だった。
最初は「おっ揺れているよ」
っと余裕だったが、グラグラ〜っと大きく揺れると、さすがに怖くなったらしく、
「ママ〜〜怖い〜〜」っとちょっぴり涙した事があった。
その時に、私はここぞとばかりに、
「地震が来たら、ママやパパの言うこと聞いてね。
 保育園にいるときに地震が来たら、先生の言うこと聞いてね。
 怖いかもしれないけど、泣いたりしないで、頑張るんだよ。
 大きい地震だったら、ママすぐに迎えに行くからね!」
っと言った事があたった。

それと今回の水害のニュースが一緒になったらしい。

でも、保育園にいれば、必ずママが迎えに来てくれるっと思っているんだな〜っと良く分かった。
もちろん、保育園の先生も同じように説明したりしてくれているのだろうけど・・・

まだ半年も保育園に行ってないのに、たくましくなったものだ。
親と離れて過ごすことに不安でいっぱいだった日々が、だんだんと安心していられる場所になっているのだろう。
待っていれば必ずママが来てくれる場所。

心が日々成長しているのを感じる今日この頃・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
桃ちゃん、えらいですね^^ 危機管理ということがこんなに小さいうちからなんとなく理解できているんですね。これもだんぼママさんや先生方への信頼があればこそ。強い絆を感じますね。
ellepapa
2005/09/18 20:39
>ellepapaさん!
保育園の影響が大きいと思いますよ〜。毎月1回の避難訓練とか…。
3才ながらにして、地震や台風は「怖い」っと分かっているんですよねー。
で、親や先生を信頼してくれているって言うのは本当に嬉しい限りです!
だんぼママ
2005/09/25 15:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ママ! 必ず迎えに来てね。桃待ってるから! 桃とだんぼママの奮闘日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる