桃とだんぼママの奮闘日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 頑張ってるんだよ!

<<   作成日時 : 2005/08/20 14:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

保育園に行き始めてはや4ヶ月。
もう朝泣いて騒ぐことは無くなった。

でも、「保育園に行きたい」とは言わないし、「保育園に行きたくない」とも言わない。
微妙な時なのかしら・・・??

最後の最後まで大騒ぎをしながら、朝のお別れをしていた桃を見て、同じ組の友達のママさんからアドバイスをいっぱいいただいた。
・カレンダーにお休みマークをつけて毎日×印をつけていく。
・お別れの時に儀式(チュとか握手でバイバイバイとか・・・)
・月曜日は「ママもお仕事頑張るね」と言う。
・・・・・ETC.

どれも今でも実行している。
毎日カレンダーに×をつけお休みの日に向けてカウントダウン!
お別れの時は握手とチュ。
月曜日は「あぁ〜ママもお仕事だがんばろう〜」っと何気なくつぶやく・・・。

そんな桃が金曜日のお迎え後に
「あ〜疲れた〜保育園疲れるんだよな〜。
 桃お休みになるまで頑張ったよ!!(*^_^*)」っとニコ!

そうかそうか・・・まだ桃の中では頑張っているのだね〜〜

でも保育園に行き始めてぐっと成長した桃。
先生やお友達といることで、いろいろなことを吸収し自分の物にしているのが良く分かる。
まぁ〜3歳を過ぎたっというのもあるんだろうけど・・・。

こどものパワーには本当に脱帽!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
桃ちゃん、本当にがんばっているんですね^^ 不満や弱音を口にしないなんてエライです!私も週末になると「あと1日!」と気合いを入れて玄関を出ます。桃ちゃんに負けないよう、がんばるぞぉ!!
ellepapa
2005/08/20 23:30
やっと復活しましたね!
うちの子供達も毎日保育園と児童館の学童保育に行ってます。
保育園に行っているマサは毎日朝起きると「今日保育園行くの」と
聞いてきます。嫌なのかな?泣かなくは成りました。帰ってくれば
元気よくしてます。でも矢なのかも・・・カレンダーいいですね
試してみます。
SIMA
2005/08/21 10:37
だんぼママさん、お元気ですか?
桃ちゃんは、保育園疲れるんですね、楽しくないのかな?
頑張っている桃ちゃんに会いたいな〜
今度会う時は、少しお姉さんになっているでしょうね。
旅行も楽しかったようで、この夏のいい思い出になりますね!
桃友
2005/08/21 21:30
こんにちは。こうすけは、割と問題なく行っていたのですが
私が妊娠した頃、行くのイヤだと騒いだ時期がありました。
今は、泣く事はなくなったけれども「お母さんに会いたくなっちゃう。」
と甘えた事を言っています。帰る時には、ケロッとしてますが(笑)。
やっぱり、落ち着かせるには、それなり努力が必要ですね。
ゆっきー
2005/08/22 16:49
>ellepapaさん!
3歳って、もっ〜と子どもちゃんかと思ってたら、本当にいろいろできるんですよねー。「我慢」とか「頑張る」とか・・・。
大人も1週間頑張らないとっですねー。(^_^;)

>SIMAさん!
ようこそ!!
子どもながらにいろいろ考えているんでしょうかねー。桃も「今日は保育園?」って聞きますよ。
カレンダーはなかなかいいですよ〜(^^) 毎朝「×つけて〜」って!
ぜひ、お試しを!!

>桃友さん!
やっとつわりが収まってきて、ブログも出来るようになりました!(*^_^*)
桃は保育園は微妙〜〜なのかも。「楽しい」とはなってないみたいです。
3歳を過ぎたら急にお姉ちゃんになりましたよ〜。

>ゆっきーさん!
あっ、やっぱり妊娠した頃はそうでしたか〜。桃もなんか変でした。
子どもながらに察知するんですねー。今は大丈夫ですけど…。
今度は産まれた後ですかね〜〜。ゆっきーさん!頑張りましょうねー!
だんぼママ
2005/08/24 16:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
頑張ってるんだよ! 桃とだんぼママの奮闘日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる