桃とだんぼママの奮闘日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 気持ちを切り替えて・・・

<<   作成日時 : 2005/04/20 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

保育園が始まって3週間目。
桃は相変わらず、別れ際には大泣き(T_T)
迎えに行くと「明日、保育園行かな〜い」っと・・・
でも私がいなくなると、すぐに泣きやみニコニコと遊びだす・・・らしい。

幼稚園・保育園に行かせているママ達の声を聞いたり、ブログで見たりしていろいろ考えた。

桃に「仕事行かないで〜」「保育園行かな〜い」・・・っと言われると辛かった。
心で「ごめんね〜」「頑張れ〜」・・・っと思っていた。
だからきっと、私の表情も「困った顔」「不安そうな顔」「泣きそうな顔」・・・だったと思う。

でも、「保育園に行って、もまれて、強く、たくましくなってこい!!」っと切り替えた。
桃が「お仕事行かないで〜」っと泣いても、「だめじゃ〜〜ママはお仕事なのじゃ〜(^^)」っと。
桃が「保育園行かな〜い」っと泣いても、「だめじゃ〜〜桃は保育園に行って、お迎えに行くまで
待ってるのじゃ〜(^O^)」っと。

そのせいか、私もシャキシャキ出来たしキビキビと動けた。
桃もグズグズをずっと続けることが少なくなり、今日にはほとんどしなかった。

時期的にも保育園に慣れはじめ、友達の名前も少しづつ覚えはじめた頃。
いいタイミングだったのかもしれない。

私が「泣きそうな顔」から「ニコニコ笑顔」になるまで2週間かかった。
桃はもう少し時間がかかるであろう。

「行かな〜い!」も「ニコニコ笑顔」で受け止めてあげよう。
バイバイもただいまも「ニコニコ笑顔」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう。子どもって、親の気持ちを敏感に、受け取っちゃうんですよね。
それぐらいの心意気でいいと思います。
入園して間もないけれど、親子で、たくましくなりましたね(笑)。
ゆっきー
2005/04/21 19:42
ニコニコの裏側にはだんぼママさんも桃ちゃんも、我慢の涙が隠れているのですね。でもきっともうちょっとで、心からニコニコできるようになりますよ^^
ellepapa
2005/04/21 21:23
その通りだと思います。
「かわいそうなことをしているんだ」「謝らないといけないんだ」と思うよりも「きっとあなたにとって良い経験になるよ」「お家にいるよりもきっと楽しいよ」と伝える方がお互いにとって良いですね。
でも思い切り泣く時間も大切な時間でしたね。
花猫
2005/04/22 09:41
ゆっきーさん!
そうなんですよ〜。ついつい私も「困った顔」をしてたんだと思います。
でも周りの働く友達や、保育園に入れたママ達のブログを見て、切り替える事が出来ました〜(^^ゞ ちょっとだけたくましくなったかな…??
ゆっきーさん、これからもアドバイスヨロシクです!

>ellepapaさん!
そうですねー。もう少しで本当のニコニコになれそうな気がします。
やっぱりゆっくり少しづつなんでしょうけど、私も桃も変わってきてるんでしょうね〜。でもたまには「涙」も必要かな…なんて…(^^ゞ

>花猫さん!
そうなんですよ〜。思いっきり桃も泣いてくれて、自分の気持ちを言ってくれたこと、私も一緒に悩んで辛かったこと…っていうのがあったから、切り替えられた気がします。
桃には保育園でいろいろな経験や、体験をして欲しいのでより楽しい場所になるように、していきたいと思ってます〜。(^^)
だんぼママ
2005/04/23 06:59
良い気持ちの切り変えができましたね。やらなくてはいけないことは、楽しいことに替えていった方が楽ですね。この数週間は無駄でなかったということですね。桃ちゃんもたんぽぽママさんもがんばれ〜〜〜ヽ(´▽`)/〜♪
usa-pan
2005/04/23 11:37
>usa-panさん!
そうですねー。最初っからこんな風には考えられなかったですねー。
「モンモン」とした期間があったから、こんなふうに切り替えられたのかな〜。そう、無駄な「モンモン」ではなかったですよ〜。
応援、ありがとうございます!!(*^_^*)
だんぼママ
2005/04/24 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
気持ちを切り替えて・・・ 桃とだんぼママの奮闘日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる