桃とだんぼママの奮闘日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ママ、行かないで〜

<<   作成日時 : 2005/04/13 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

保育園が始まってから、いつか言われるだろうっと思っていた言葉を、とうとう桃から言われた。

今日は大泣きせずに、部屋に入りむぎゅーっと抱っこして、ほっぺにチューすると、
「ママ、お仕事行っていいよ〜バイバイ」っと。
「えっ??」
今日も大泣きだろうと覚悟をしていただけに、拍子抜け・・・。

帰り道
「昨日まで泣いてたのに・・・あんなに急に変わって、大丈夫なのかな〜・・・
 慣れていってるって事なのかな〜・・・」
なんて思いながら帰った。

迎えに行くと、「ママだ〜!」っとウルウルしながら走ってくる。
むぎゅー。

先生は
「今日もちょっと不安だったらしくて、私の後を離れなくて、少しでも私が見えないと、大泣きしちゃっ  て・・・。だからご飯とかおやつとかも時間がかかっちゃて〜。
 でも大丈夫なときは、遊べるんですけどね〜」 っと。

やっぱりそうかー。そんな急にはねー・・・


寝るとき、ベットの中で、突然桃がグスグスと泣き出し、しまいには大泣きに。
「桃が落ち着くまで、保育園で抱っこしててね〜」
「いいよ〜・・・」
「・・・ママ〜・・・ママ〜・・・」
「なに?」
「・・・お仕事行かないで〜行かないで〜行かないで〜・・・」

堰を切ったように「行かないで〜」っを泣きながら繰り返す。

今までグッとこらえて、言わないでいたのであろう・・・
ずっと言いたかった事なのだろう・・・

桃の前では泣かずにいたが、このときはこらえきれなかった・・・
桃の頭をなでて、トントンと背中をさすりながら、「ごめんね・・・」としか言えなかった。

いつかは慣れて、保育園に喜んで行くであろう。
でもそのときはまだまだのような気がする。

はぁ〜辛い辛い辛い・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
覚悟を決めていても「行かないで」と言われると、辛いですね。
私も、初めて保育園で泣かれた時は、泣きそうでした。
桃ちゃん、かなり我慢していたんですね。
だんぼママさんも「ごめんね」しか言えないですよね・・・。
でも、大丈夫!ちゃんと「バイバイ」が言えるのも、遠くないと思いますよ。
桃ちゃん、だんぼママさん、ファイト♪
ゆっきー
2005/04/14 20:55
可愛くてせつない、何とも言えない気持ちになりますね。うちの子はもうすっかり大きいので、「いってらっしゃい!」しか聞いたことがありません^^;これも成長のための一歩ですから、だんぼママさんもがんばって下さいね。
ellepapa
2005/04/14 21:50
>ゆっきーさん!
本当に辛い日々です…(T_T) この言葉が一番心に突き刺さりました。
桃も頑張っているので、保育園がおやすみの日は一緒に遊んで、スキンシップして…  応援ありがとうです! とってもうれしいです(^^)

>ellepapaさん!
暖かい言葉ありがとうございます。m(__)m とってもうれしいです。
切ないですけど、いつかは「いってきまーす」っと言ってくれる事を願って、頑張りまーす!
だんぼママ
2005/04/16 18:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ママ、行かないで〜 桃とだんぼママの奮闘日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる