桃とだんぼママの奮闘日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 慣らし保育4日目・・・

<<   作成日時 : 2005/04/08 13:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

はぁ〜〜〜(+_+)
昨日も桃を保育園に送ってきた。

慣らし保育4日目。
今日は自転車にのって元気に歌を歌いながら保育園に行った。
・・・が、玄関で大泣きしている、同じクラスの子に会ってしまった。
とたんに・・・
顔から笑顔がみるみるなくなり、泣いている子を不安そうに見ている。
こりゃヤバイ!!っと早々に2階の桃のクラスに。

「じゃーママ仕事に行ってくるね。
 終わったらすぐに、急いで迎えに来るからね」っと言うが、私から離れず。
ちょっと話をしていると、少しずつ少しずつ離れていく。
先生も「新しいシールがあるよ」っと誘ってくれる。

「バイバイ〜」っと言うが、目を合わせずにバイバイ・・・。

迎えに行くと、昼食を食べていた。

先生から
「今日は○○ちゃんがずっと泣いてて、私が対応してたんですけど、桃ちゃんも私から離れなくて、泣いている○○ちゃんを見ていて、桃ちゃんもウルウルしちゃって・・・。
ちょっとでも私がいなくなると、△△先生〜って呼ばれちゃって。
ちょっとまだ不安みたいでねー。
出来る限り、一緒にはいるようにしますね〜」っと。

その話をそばで桃はニコニコしながら聞いている。

あえて私から保育園の事を「どうだった?」「何してたの?」って聞かないでいた。

夕食の準備を一緒にしていると、突然桃が
「保育園、楽しかったよ」っと。

そうなんだーっとは答えものの・・・・
楽しかったっと言うことで私を「ほっと」させようとしているのかな〜。
そういうと私が喜ぶと思ったのかな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
桃ちゃん、えらいですね。
「保育園、楽しかったよ。」と言えるなんて。
こうすけは、入園してしばらくは、楽しいもイヤも何も言いませんでした。
ママと離れるようになって、まだ数日。不安なのは、当たり前ですよね。
と、1年経ったから言えるんですけどね(笑)。
ゆっきー
2005/04/08 20:11
桃ちゃん、健気ですね。いい子だなぁ。はやくお友達ができて一緒に遊べるといいですね。お友達第一になっちゃうと、それはそれで寂しいですけど。
ellepapa
2005/04/08 20:19
>ゆっきーさん!
ゆっきーさんのように保育園の事を笑って話せる日が早く来て欲しいです
(^_^;) まだまだ始まったばかり…「はぁ〜」の日の繰り返しです〜。

>ellepapaさん!
親の私からみても健気に見えます…(^_^;) そうですねー早くお友達が出来て、仲良く遊んで、保育園に行くのが楽しみになってくれるといいなーっと思います(^^)
だんぼママ
2005/04/11 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
慣らし保育4日目・・・ 桃とだんぼママの奮闘日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる