桃とだんぼママの奮闘日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 慣らし保育3日目・・・

<<   作成日時 : 2005/04/06 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日で慣らし保育3日目・・・

今までは、公園・児童館・プール・誰かの家・・・っと、ママ友や子ども達と毎日違う場所で遊んでいたから、朝ご飯が終わると必ず
「今日はどこ行くの?」(^O^) っと聞いていた。

慣らし保育1日目は「今日はどこ行くの?」っと聞いてきた。
慣らし保育2日目も「今日はどこいくの?」っと聞いてきた。
慣らし保育3日目(今日)・・・・・・聞いてこなかった。

1日目は元気に行って、いろいろと話してくれた。
2日目は笑顔ではないけど保育園に行って、遊んだ事を話してくれた。
3日目は・・・先生によると、
「私が見えなくなると、泣いちゃて、他の先生がお話したら、泣きやんだんだけど、私を見たらまた泣いちゃって〜(^_^;) でもご飯もちゃんと食べたし、トイレも行ったんですよ〜」っと。

その話を聞いて、「じーん」っとした。
「行かない」とかは言わないけど、心の中では複雑で、すっごい葛藤してて、頑張っているんだなーっと・・・・。
先生の話を聞きながら桃をむぎゅーっと抱きしめた。

先生は
「不安定になるのは当たり前だからねー。少しづつ慣れていきましょうねー。
 そういう気持ちを貯めていくよりも、出していったほうがいいんですよ〜。
 でも桃ちゃんはトイレも行けるし、ご飯も食べれたからエライですよ〜。     
 慣れて行くまでは出来るだけ私も一緒にいるようにしますから。(^^)」 っと。

どこかで「これからはずっと保育園に行くんだ」っと分かっている桃。
まだ2歳10ヶ月の小さい心と体で頑張っている。

桃には「がんばってね」とは言わない。・・・言えない。

頑張らなくていいよ。泣いていいよ。「いや」って言っていいよ。

ママが桃の気持ちを全部受け止めてあげる。
ママが頑張るよ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
小さい子は思った事は全部言っているように思うけれども結構、周りの状況を気に掛けて、けなげにも言わなかったり、我慢したりするんですよねぇ。
頑張ったらしっかりと受け止めてくれるママがいるから大丈夫だね。
ママも頑張りすぎないでね。こころも体も。
花猫
2005/04/08 09:14
桃ちゃんもだんぼママさんも、がんばっているんですね。ちょっとうるっと来ちゃいました。ママと離れるのは不安でしょうけど、それ以上に桃ちゃんはきっとたくさんのことを得ていると思います。ふたりともがんばって下さいね。
ellepapa
2005/04/08 20:17
>まりりさん!
本当に頑張っていると思います。(T_T) それがとっても分かるだけに、桃のことを怒れません…。普段なら「こらっ!」ってところも、「頑張ってるしなぁ〜」っと。夜になると2人ともぐったりで、早寝です(^_^;)。

>花猫さん!
そうなんですよねー。子どもって本当にいろいろ分かっているというか…。すごいと思います。
桃が自分から保育園の話をしてくれるようになる日が来るように、頑張りまーす(^O^) 私の事まで心配してくれてありがとうです!!

>ellepapaさん!
桃のけなげな姿を見ては、毎日「ウルウル」です(T_T)。
きっと私がいない保育園で、頑張っているんでしょうねー。
いろいろな体験や人とのふれあいから、いっぱい得てくれるといいなーっと思ってます。 私も頑張らねば!!(^^)
だんぼママ
2005/04/09 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
慣らし保育3日目・・・ 桃とだんぼママの奮闘日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる