桃とだんぼママの奮闘日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ママ友

<<   作成日時 : 2005/03/25 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今日、久しぶりにうちにママ友3人が遊びにきた。

最近は暖かい日が多くなったから、公園で遊ぶ事が多い。
桃はディズニーランドに行ったり、保育園の園庭開放や私の風邪などで公園にはあまり行けなかった。
なので、みんなと会うのも久しぶり。

朝、友達の名前を言って、「桃の家に遊びに来るんだよ〜」っと言ったら、ウキウキ・ルンルンっとなった。
会うとすぐに遊び始めた。
おもちゃの取り合いもあるが、いつもの事。

皆がお昼ご飯を食べ終わったころ、お菓子をテーブルに。

ふと見るとママ達の膝には子どもが座っている。
でも自分の子どもではなく、他のママの子ども。
ママも子どもも普通に一緒にお菓子を食べている。
「開けて」っと子どもが袋菓子を振り向きながらママへ差し出す。
ママは他のママ達と話しながら、袋菓子を受け取り開けて、子どもに返す。

他人がこの光景をみたら、誰もが膝に座っている子どもとママは親子だと思うだろう。

子どもも自分のママの膝に誰かが座っていても、やきもちはやかない。

子どもは分かっている。
どのママも自分には本気で話してくれて、愛してくれていることを。

おもちゃの取り合いになったからといって、すぐにはママ達は出て行かない。
子ども達でどうするか見守る。
取り合いになった二人のママのどっちかが、出て行くともう一人のママは、見守る。
取り合っている二人以外のママが出て行くこともある。
どのママが出て行っても子ども達はきちんと話を聞く。そして解決する。

2年以上も一緒に遊び・悩み・涙をながし・けんかをして親も子ども成長して来た。
その期間があったから、こうゆう関係が出来た。ごく自然に。
どのママも同じような考えだったから出来た事でもあると思う。

そんなママ達や子ども達と知り合えた事は、本当に幸せなことだと思う。

4月から桃と私がいなくて「寂しい・・・」っと皆が言ってくれる。
「土日でも平日でも時間があったら遊ぼうね、絶対だよ。」っと言ってくれる。

心の中で涙が出た。
このママ達と出会えた事は私の宝物だ。
ありがとう・・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。いいですね〜(*^_^*)心の通う友達って・・・
私も長男の時の友達は10年来です。今はみんな成長し私が引越したことで
なかなか会えませんが、いつも気にかけてくれています。
大切にしたいですね。
usa-pan
2005/03/26 17:52
子育てについての考え方が同じというのは有難いですよねぇ。だからこそ長続きしているのでしょうねぇ。
花猫
2005/03/26 22:57
>usa-panさん!
またまたコメント、ありがとうございます!(^^)
ママ友が10年ですかー。いいですねー。そんなふうになれるといいなーっと皆で言ってます。本当に大切にしたい人達です(^O^)

>花猫さん!
皆、始めての育児だったから、お互いのやっている事が参考になったりしたんだと思います。自分の子も他人の子も同じように怒る、ほめる、抱きじめる…は共通認識って感じでしたね〜。本当にあり難かったです。
これからも長続きしたいです(^^)
だんぼママ
2005/03/27 22:13
とってもいいご関係ですね^^子育ては家族だけでするものではなく、周りの大人や社会全体でするもののように思います。桃ちゃんとお友達は、きっと素敵な成長をしていくんでしょうね^^
ellepapa
2005/03/28 21:03
>ellepapaさん!
早速のコメントありがとうございます。
そうなんです。とってもステキな「仲間」です。皆で育児していたようなかんじです。大切にしたい出会いです。
だんぼママ
2005/03/29 21:22
これまでのママ友の話を読んでいても、ママ同士にとっても子供達にとっても、(予定はありませんが(^^;))お手本にしたいなぁと思うぐらいの、良い関係を築いていらっしゃるなぁ…とうらやましく思います。
また、新生活にも早く慣れると良いですね。
aqi
2005/04/03 17:01
>aqiさん!
そうなんですよね〜。本当にたまたま年齢や考え方が同じような人達が集ったんですよね〜。本当にありがたいです(^^)
この歳になってからこんなにいい友達ができるなんて思ってなかったのですが、これからも大切にしていきたいです。
だんぼママ
2005/04/04 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ママ友 桃とだんぼママの奮闘日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる