桃とだんぼママの奮闘日記

アクセスカウンタ

zoom RSS パン作り

<<   作成日時 : 2005/03/23 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

家にはパン焼き機がある。
時々活躍する。

桃と以前一緒に作った時は桃はもの珍しかったのか、材料を入れるのを「じーっと」見ていただけだった。

今日は「パンつくって明日の朝に食べようか〜」っと言ったとたん、
「よいしょ、よいしょ」っとパン焼き機を持ってこようとした(^^ゞ

キッチンにイスを持ってきて「桃、用意できたよ!(^O^)」っと。

はかりを用意し材料を量りながら入れていく。
「桃がやる!!!」っと多少こぼしながらも、必死に粉を量り容器に入れていく。
少しでも私が手を出そうとすると、
「大丈夫、大丈夫。桃しっかりおさえているから、大丈夫!」っと言われてしまう・・・。

全部材料を入れ、スイッチオン!(^O^)
動き始めると「おぉ〜〜〜〜(^○^)」っと言いながら、こねているところを小さい窓からのぞいてずっと見ている。

夕食が終わり、お風呂が終わる頃に焼き上がる予定。

お風呂から出てくると部屋中パンのいい匂い。

ちょうどパジャマを着ようとしていたら、「ピーピーピー」っと完成の音が・・・。
「あっ出来たよ!!!見てくる!!!(^○^)」
シャツを着ただけでオムツもはかずに行ってしまう。(^^ゞ

とりあえずなんとか着せると「出して〜出して〜」
アチアチなところを取り出し、ひっくり返してポンポンと底を叩くと
「ごろん」っと大きい食パンが出てくる!

「うわぁ〜〜(^○^) 出てきた〜〜(^○^)」

「明日の朝ね。」という約束をして、おやすみ〜〜


きっと明日の朝は真っ先にパンのところに行って、パンを持ち
「桃が作ったパンだよね〜。 桃このパン食べる〜」(^○^)
っと言っているだろう・・・・(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございま〜す♪桃ちゃんが作ったパンはおいしかったですか?
家にも、HBあるんですが、タイマー予約してしまうんです。
夜焼いて、朝食べるのもいい方法ですね!
今度、やってみま〜す♪
ゆっきー
2005/03/24 07:00
今朝は早起きして真っ先にパンの所へ言ったのでしょうねぇ。
好き嫌いなくすには自分で作る体験がいいですねぇ。
花猫
2005/03/24 11:58
>ゆっきーさん!
パンは美味しかったですよ〜。(^^) あのもっちり感がいいですよね〜。
桃にこのパン好き?っと聞いたら「このカリカリのところが好きなんだよ〜」っとミミのところを指差してました。私もミミ大好き!!
以前はタイマーで朝食べたりしたんですけど、朝方に「グワン、グワン…」という音が下の人に迷惑かな〜なんて思って、今回は夜に作りました(^^ゞ

>まりりさん!
食べましたよ〜!! いつもの倍くらい(^^) まりりさんもぜひ作ってみてください。子どもは喜びますよ〜。あっ、でも「絶対、開けちゃダメ」っと言っておく事をお勧めします…(ーー;)
桃はお手伝いというには程遠いですよ〜。キッチンで「水遊び」というかんじです。パンは冷めたら紙袋に入れておきました。そうしたら朝になってもふわふわでしたよ〜。(^O^)

>花猫さん!
はい!真っ先にパンのところへ。っというか目が覚めたときから「桃の作ったパン食べようよー」っと言ってました。
一緒に作るのは楽しいですけど、大変です!(@_@;)
でももう少し大きくなったら「料理」も一緒にやってみたいですね〜。
だんぼママ
2005/03/24 16:22
うちにもあります、パン焼き機^^ ときどき活躍してます。粉からパンになるまでを自らも手伝いながら関われて、桃ちゃんも大満足ですね。ものができる行程を間近で見ることができて、いい経験でしたね。
ellepapa
2005/03/24 19:25
>ellepapaさん!
そうですね〜。今は何かを作る楽しさを感じてくれればいいかな〜って思ってます。これからも一緒に何かを作ったりしていければ、いいなーっと…(^^)。
だんぼママ
2005/03/25 20:36
たんぽぽママさん。はじめまして。usa-panです。
家にもパン焼き器があります。毎日活躍はしていますが、なかなか娘達と
一緒に作ることができません。2歳〜3歳頃は好奇心旺盛でいろいろとやりたがる年ですね。いろいろ親子で楽しんで下さいね。
usa-pan
2005/03/25 23:30
>usa-panさん!
はじめまして!コメントありがとうございます(^O^)
パン焼き機が毎日ですか〜(+_+) すごいですね〜。一緒にやるのはいいんですけど、まだちょっと大変ですね〜。もう少ししたら「料理」も出来るかな〜なんて思ってます!
あっ、私も韓ドラ大好きです(^^) 「美しき日々」いいですよね〜。
だんぼママ
2005/03/26 00:25
うちも夜 焼きます。古いHBなのでくるみや干しブドウを途中で手で入れなくてはいけないんです…(^^;)
この頃の子って"自分でやった・作った"ってことが相当嬉しいみたいですね。でも、出来上がったパンが『ごろん』と出てくるときは大人の私でも嬉しいです(*^^*)
> usa-panさん 毎日なんてすごい!
aqi
2005/04/03 17:08
>aqiさん!
あっ(^_^;)うちも後から入れるタイプのやつです…。
嬉しいみたいですよ〜「桃がつくったのよ〜」って何度も自慢げに言ってましたから…(^^)
で、やっぱり桃も「ミミ」が大好きみたいです。
本当に、usa-pan さんの毎日ってすごいですよね〜。
だんぼママ
2005/04/04 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
パン作り 桃とだんぼママの奮闘日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる