桃とだんぼママの奮闘日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 桃のいい間違え

<<   作成日時 : 2005/03/03 15:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

しゃべれるようになってからというもの、桃のいい間違えはとても面白い!

例えば・・・
ボールでばあばと遊んでいて・・・
「ばあば、もう1回やって!がたがたどこさ!」
そう、がたがたどこさではなくてあんたがたどこさ。

相撲の中継を見てて・・・
「おもしろいね〜のぼったのぼったって言ってるよ〜」
そう、のぼったではなくて、のこったのこった。

バナナが1本ありました〜♪の歌を歌っていて・・・
「青いお空の空のした〜こどもがいっぱいどびら〜こ・・・」
そう、こどもがいっぱいどびら〜こではなくて、子どもが二人でとりあって〜」。

最近では・・・
ばあばに「桃ね〜今日保育園に行ってきたんだ〜!パンダ見てきたの!ゾウさんもいたよ!」
ばあばは「?????」
そう、保育園ではなくて動物園。

またまたばあばに「今日ね、桃ね神様出したの!顔を触らないようにして出したんだよ!」
ばあば「?????」
そう、神様ではなくてお雛様。

私が体調が悪くてごろごろしていたら・・・
「ママ大丈夫?下痢が痛いの??」
「?????」
そう、下痢が痛いのではなくて具合が悪いのでした・・・。

自分の足に○○○を発見した桃は・・・
「みて〜桃の足にくもができたよ〜!」
「?????」
そう、くもではなくてほくろ。

思わずくすっと笑ってしまうようなものばかり・・・
大きくなったときにぜひ本人に伝えてあげたいと思う(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか名言ばかり揃ってますね。そういえば今日は桃の節句でしたね。神様を出してしまう桃ちゃんには恐れ入りました(^^;)
aqi
2005/03/03 18:04
言葉の覚えたては面白いですねぇ。一生懸命に自分の知っている言葉で新しい言葉を理解しようとするのでしょうねぇ。
花猫
2005/03/03 22:48
かわいいですね^^最高です。うちの息子も小さい頃、某有名な推理マンガの決めゼリフを「じっちゃんになりかけて!!」と叫んでました。おいおい、それは「・・・の名にかけて!」だってば^^;思い出すなぁ。
ellepapa
2005/03/04 23:44
>aqiさん!
本当に面白いですよ〜。本人はちゃんと言ってるつもりなのでしょうけど(^^)
いまだに「お雛様」は「神様」と思ってるのか、「パンパン」と手を叩いてお願いごとをしたりしてます…(ーー;)

>花猫さん!
相手が分かるように必死に話しているところが、また面白いです!ばぁばも一生懸命に聞いてるんですけど、「???」ってことが多いですよ〜。

>ellepapaさん!
あはは(^。^) 息子さんもやっぱりやってましたか〜。もうちょっと大きくなるとこんないい間違えもなくなってしまうんでしょうね〜。ちょっと寂しい気もしたりして…(^_^;)
だんぼママ
2005/03/05 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
桃のいい間違え 桃とだんぼママの奮闘日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる