桃とだんぼママの奮闘日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育園の半日体験

<<   作成日時 : 2005/02/14 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は9:20〜保育園の半日体験。
親も一緒でお昼ご飯も食べてこれる。

ここのところイベントや、園庭開放のたびに行ってるせいか、桃は「保育園」にたいしては悪い印象はなく、逆にニコニコと話しかけてくれる保母さんや、ズボンを履くことや手を洗うことを手伝ってくれる保母さんに好印象!!(^^)
今日も「半日体験で遊んだり、ご飯食べたりするんだよ〜」っと言うと「桃も行く〜〜〜〜!!!」っと。
最初は私から離れなくて、小さい声で話していたが、すぐに(5分もかからず)私から離れ、保母さんとままごとや友達がやっている遊びに入って行ける。
逆にほかの子ども達が保母さん以外の大人がいる事で、私に寄ってくる。
(保育園の実習みたいだなー・・・)なんて思いつつ・・・桃は??っと目で追うが全く私の状況にやきもちを焼いている様子はない。・・・やっぱり。
園庭で遊ぶとのことでトイレに行き身支度をすることに。
次々と自らトイレに行く友達を見て「桃行く〜」っと。
私がそばに行くと「先生と行くの〜!」っと
「はいはい・・・(+_+)」っとひきさがり先生にお願いする。

実は桃は5月生まれで体格が大きい事とよく話せる事などから、一つ上のクラスでの体験となっていた。なので桃とは1歳違うのだが、一緒に遊んでいても一つ下とは思えないくらい、なじんでいた。

先生もすぐに私から離れ、トイレも一人でしている桃に「えらいねー」っと。
ほめられて、ますます桃の中の保母さん度がアップ!!

園庭でも自分からブランコや滑り台、三輪車っと遊び、私から離れている。
保母さんも「桃ちゃんは??」っと聞いてくるくらい。
私は近くの子ども達と遊ぶ。

「そろそろ桃ちゃんご飯になるので部屋のほうへ一緒に来てください」っと。
私は「出来れば先生が桃にいってもらえますか・・・?」っとお願いする。
先生が桃に言いに行く。・・・・・桃が三輪車から降りて来る。内心「おぉ〜〜!」っと。(^^)

テーブルにつくと4人しかいない。
保母さんが「食事もきちんと見てあげたいので、20人をいっぺんにだと出来ないので、朝食の時間や起床時間などを考慮して順番を決めて、少人数で見てるんですよ〜」っと。
「なるほど〜〜〜」
メニューも味付けもとってもグッド!!どれもほんのりと暖かいし。
量は1歳上のクラスということもありちょっと多め。
はじめての場所での食事だが、かなり落ち着いて食べていられる。
食べ終わった子ども達は「ごちそうさま」と言って、自分で食器を片付ける。
桃は最初はなんだか分からなかったみたいだが、「ごちそうさま」っをすると、同じように片付けた。

これで半日体験終了〜。
・・・しかし桃は歯磨きをする友達を見て「桃も歯磨きする〜〜」
布団が敷いてあるのを見ると「桃もここでお昼寝する〜〜」っと騒ぎ出す。
保母さんに「またおいでねー」っと何回か言われてやっと帰る事を承諾。(^_^;)

保母さんが「最初からたくましいわー。桃ちゃん大丈夫よきっと(^^)」っと言ってくれる。

保育園はとってもキレイであった。
雰囲気作りが自然で、遊ぶモード・食べるモード・寝るモード・・・などがきちんとされていた。
食事の対応の仕方・泣いたときの対応・ぐずったときの対応・・・どのときも静かに話していて、子ども達もすぐに落ち着く。

体験して分かる保育園の中の様子。
何回でも体験していいらしいので、日にちが合うかぎり体験して行きたいと思った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
桃ちゃんが保育園という場に馴染めてほっと一安心ですねぇ。どんどん桃ちゃんの世界が広がっていきますねぇ。
花猫
2005/02/15 09:08
桃ちゃん、大丈夫そうですね。
こうすけも園庭開放で慣れていた保育園で余裕!だったのですが
お昼寝嫌いだったので、一週間ほどクズって大変でした。
今では「そんなこともありましたね〜。」と先生に懐かしがられてしまいました。
桃ちゃんは、こうすけと違ってすんなりいくといいですね。
でも、だんぼママさんが寂しいかな?
ゆっきー
2005/02/15 20:01
>花猫さん!
最初は「保育園」「動物園」…っと「○○園」ってつくものは一緒に思ってたみたいですが、今は「保育園」はしっかり認識してるみたいです。少しづつ4月までに…っと思っていたのですが、かなり大丈夫そうで、「ほっ(^。^)」って感じです。いろいろな事を体験し感じてくれるといいなーっと思ってます!

>ゆっきーさん!
実はまだ保育園が確定してないんです…(^_^;)でも募集後に募集状況を開示してくれたのでそれだと、この第一希望の保育園で大丈夫そうだなーっと。
園庭開放も体験も私が一緒なので、実際に離れたら大丈夫かな〜っとちょっと心配です…ゆっきーさん!いろいろ教えてくださいねー。(^O^)
だんぼママ
2005/02/15 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
保育園の半日体験 桃とだんぼママの奮闘日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる