桃とだんぼママの奮闘日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 桃は赤ちゃん・・・?

<<   作成日時 : 2005/02/22 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

もうすぐ3歳になろうという桃。(あと3け月後)
しかし・・・「桃は赤ちゃんなの」っということが増えてきた。

ママ友の一人が7月に二人目の子どもを出産した。
その赤ちゃんと毎日のように、会っている。
会っている時は泣くとそばに行き「とんとんとん・・・」したり、ミルクを飲みはじめると一緒に哺乳瓶を押さえる。そして誰かが抱っこすると「桃も!」っと抱っこしたいと要求する。
とっても世話やきお姉さん!

・・・しかし、家に帰ってくると・・・
「桃、赤ちゃんだから・・・」っと言ってハイハイを・・・
「桃、赤ちゃんだから・・・」っとスプーンを私に差し出し食べさせてくれと・・・
「桃、赤ちゃんだから・・・」っと「うぎゃ〜うぎゃ〜」っと仰向けになって泣きまねをする。

あげくには「赤ちゃん抱っこして」っと度々せがむ。(ーー゛)

13キロもある桃を赤ちゃん抱っこするには、本当につらい・・・

でもママとものひとりが兄弟がいるいないに関わらず、そうなるよ〜っと。
で、そういう時期は「なにやってるの!!」じゃなくて「ハイハイ」っと受け入れてあげたほうがいいよ〜っと。

「そうか〜」っと思い、出来るだけ受け入れているが・・・
この間赤ちゃん用のおしゃぶりをお店で見つけ「ど〜うしても、どう〜〜〜しても、欲しい!!」っと大泣きして要求。
パパと相談して「家の中でしようね」っと約束して購入〜(ーー;)
家に帰ると早速あけて「ちゅっぷ」っとして、満足そう〜(^。^)

・・・・・・いいんだろうか〜〜〜??

こんな風に「赤ちゃん」になる事が多いが、「桃、お姉ちゃんだから!」っと言うときもある。

こんな風に「赤ちゃん」「お姉ちゃん」を言うのは、自分が赤ちゃんではないと分かってきたからだと
いう説も・・・。

成長している証拠かなぁ〜〜(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
それは絶対に成長している証拠です。うちも似たようなことがありました^^ 成長の過程で意味のないことはないように思います。桃ちゃんの変化は小さくても大きな意味を持つものとして、あたたかく見守ってあげて下さいね。
ellepapa
2005/02/22 22:50
>elepapaさん!!
papaさんのお子さん達もそうだったんですか〜??(^_^;)
そうか〜成長の証拠…なんですねー。赤ちゃん桃の時期だと思って、見守ります〜(^。^)
だんぼママ
2005/02/22 23:02
おはようございます。
人間ってどんどん前に向かって成長するのではなくて行きつ戻りつしながら(確認しながら?)成長するのかなぁと読んでいて思いました。
だんだんに赤ちゃんの部分が少なくなっていくのかなぁ?
次の成長段階でも同じ様な行きつ戻りつがあるのでしょうねぇ。
子育てしてないのでとっても興味深いお話し!
大人になってもそうかもしれないなぁといろいろ考えさせられました。
花猫
2005/02/23 09:04
へぇ〜!兄弟いるいないに関わらず成長過程であるものなんですねー。
そういえば姪が桃ちゃんくらいの時に赤ちゃんを見て「ちっちゃいねぇぇ〜」と言っていました。そのときは「チビが言ったって大人から見れば姪(三歳児)も十分ちっちゃいよ!」と頭の中でつっ込んでしまいました。(^^;)
aqi
2005/02/23 21:55
>花猫さん!
んんんん〜〜〜行きつ戻りつですか〜…そうなのかも。言ってる事はしかっりとした「お姉ちゃん」なんですけどね〜(^_^;)
私が「赤ちゃんほしいな〜」って言った事があるので、それも影響してるのかな〜〜。

>aqiさん!
3歳も2歳も1歳も同じようなチビに見えますけど、本人達から見たら違うんでしょうかね〜(^_^;) 桃の様子を見ていると自分より大きい子か小さい子かを選別しているように見えます…(^^) 大きい子だと思うと後ろをくっついて歩いて遊んでもらおうと必死。小さい子だと思うとお世話を焼こうと必死…何が選別の基準なのか分かりませんけどね〜(^^)
だんぼママ
2005/02/24 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
桃は赤ちゃん・・・? 桃とだんぼママの奮闘日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる