桃とだんぼママの奮闘日記

アクセスカウンタ

zoom RSS みんな親になって・・・

<<   作成日時 : 2005/01/29 15:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

この間、我が家で、高校の同級生が久々に集まった。

みんな、結婚し親になり育児に奮闘している。
二人の子どものいる人、まだ6け月の赤ちゃんの人・・・
みんな子どもの人数や年齢はバラバラだけど、育児の話は尽きない・・・。

懐かしい高校の時の
「○○ちゃんと○○くんが結婚したんだって〜」
「△△先生と○ちゃんが付き合ってたんだよー」・・・
などの話も出て盛り上がったりした。

でも、子どもが欲しいのに出来ない人、産まれた子どもにしょうがいがあった人・・・
などの話にもなりみんな自分のことのように考え、意見を言い合った。
どうしたらいいか・・・自分はこうした・・・など。

高校の時にはこんな話をするなんて思ってもいなかった。
みんな子どもを産み育児に奮闘し、いろいろな人と関わって来て、いろいろな経験をしてきた。
それだけにみんな自分なりの「ライン」を持っている。

そんな話をしているそばで、桃と友達の5歳の男の子が楽しそうに遊んでいる。
話題がふっときれて、みんながこの二人を見た。
みんなやさしい笑顔でチビ二人を見守っている。
チビはその視線に気づいたのか、こっちをみて「にこっ」っと返す。

私はその瞬間がとっても好きだった。
何も話さなくても、話しているような・・・

子どもを育てることは大変だと思う。
でもその中で得るものがたくさんあるんだと。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
女性って35歳過ぎると急に精神的に大人になるなぁと感じます。恋愛や結婚や子育てや仕事でたくさん悩んでたくさん考えてきたからでしょうねぇ。
花猫
2005/01/30 20:52
大勢でコミュニケーションをとる機会があって良いですね〜。何より自分を見つめなおせますね。
ときどき自分が、今どうしてこんなに人のため(子供のため)に一生懸命になっているのか わけがわからなくなるけれど、そういう幸せの一コマが何よりの原動力なんですよね(^^) ああ!良かった!と思える瞬間です。それが、子育てならきっと格別なんでしょうね…。
なんだか、だんぼママさんのブログを読んでるとぽかぽかと暖かい気持ちになりますv
aqi (アキ)
2005/01/30 23:21
>花猫さん!
35歳が変わり目ですか〜〜(^_^;) でもそのくらいの年齢になると、いろいろな経験をしてきてますもんね〜。いくつも山や谷を越えてきてますもんね…。


>apiさん!
ブログ再開と同時にコメントしていただいてありがとうです!!
しかもお褒めの言葉までいただいて…照れちゃいます(*^_^*)ありがとう。
みんな自分の話もしますが、人の話もよく聞いてくれます。「…うちの子もね…」みたいにはならなかったので、とっても良い雰囲気でした。
ああ良かった!と思える瞬間は嬉しいですよね。そのために頑張っているのかも…(^.^) 
だんぼママ
2005/01/31 09:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
みんな親になって・・・ 桃とだんぼママの奮闘日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる