桃とだんぼママの奮闘日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハウルの動く城・・・を見て

<<   作成日時 : 2005/01/22 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日久しぶりに映画を見た。
明日で終わりの『ハウルの動く城』

宮崎駿さんの作品は映画か、もしくはビデオなどで一応は全部見ているくらい好き。
今回のはさほど話題にはなっていなかった気がするが、私的にはとても「わくわく」していた。

中身を見て、最後の字幕スーパーまで行く頃には、私は涙腺うるうるでじわーっと涙が出ていた。
周りの人はそうでもなかったみたいだけど・・・
「愛する人がいること」「守るものがあること」「今そこに生きていることの喜び」・・・って言うものが伝わってきた。
最後はそんな涙のシーンではなく、ハッピーエンドなのだが、とてもジーンとしてしまったのだ。

私にも家族がいて、守る人がいて、そして今ここに生きている。
そんな風に考えていたら「じーん」っとなってしまった。

ストーリーに出てくる人は皆、自分が今そこに生きていることを「後悔」や「他人をうらやましがった
り」はしていない。今の自分を、今そこに生きていることを感じて、生きている。

私は・・・人をうらやましがったり、いいなーなんて思う事がしょっちゅう。
今生きていることの意味とか、さほど考えていなかった。

阪神大震災から10年目とか気にしていた時期でもあったので、ちょうどいい時期に見れた気がする。

私は見た映画がとても気に入ると「パンフ」を買うことにしている。
見る前からは買わない。
パンフを見ちゃうと、映画のストーリーなどいろいろ分かってしまって、つまらなくなってしまう気がして・・・・
今回の「ハウルの動く城」はもちろん「パンフ」を終わったら即効買った。
開いたページに私が感じたことと同じような文字が並んでいた。

宮崎駿さんが伝えたかった事が、私も感じる事が出来た気がして嬉しかった。

もう一度見たい映画。桃が大きくなったら是非見せたい映画。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
過去でもなく未来でもなく今!
今の連続が未来なんですよねぇ。
花猫
2005/01/24 09:11
>花猫さん!
そうなんですよ〜〜(^O^) 今があるから過去も未来もあるんですよね〜。
今、この瞬間を生きてるんですよね〜。
dannbo-zou
2005/01/24 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハウルの動く城・・・を見て 桃とだんぼママの奮闘日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる